2015年11月04日

2015年11月02日

今日と明日はお休みです

昨日も忙しかったです。
ありがとうございます!

仕事が終わって片づけをしていたら、遅い時間にいつもの日曜日のお客さんが来ました。

日曜日の猫.jpg

にゃーん。

毎度どーも。

11月2日(月)3日(火)cafeロジウラのマタハリ春光乍洩は定休日です。
またのご来店を心よりお待ちしております。
posted by 美尾りりこ at 12:13| 愛知 ☔| Comment(0) | お休み情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月01日

詩人と歌人と

忙しかった10月が終わりました。
ホント、毎年暇な10月が何故か忙しかったのは、もしかしたら10月最初にあった私の中学の同窓会、そこで出会った旧友たちから何か「いいもの」をもらったんじゃないかなあ?なんてことを真顔で思ったりしています。

昨夜は、長年マタハリに来ている女の子が、会社のお友達を連れてケジャン鍋を。

ケジャンk2.jpg

彼女はマタハリに来るようになって何年になるかなあ。その間、2回引越しをし、幾つか仕事先が変わり、人生の節目も幾つか迎え、それでもこうしてうちに来てくれる。すごく笑顔のきれいな彼女だけど、それが曇る日も時々あった。しかし最近の彼女はほんとにいつも笑顔だ。友達と笑ってる彼女の声を耳にしながら私も嬉しくなっている。

カウンターには、歌人の野口あや子さん、そして詩人の大江麻衣さんのふたり。
野口さんは今年5月に第3歌集「かなしき玩具譚」が出版されてます。ちょっとワクワクする面白さのある歌集です!
かなしき玩具譚.jpg

そしてこちらも第3詩集が発売されたばかりの大江麻衣さん。
大江さんの詩集「変化(へんげ)」はマイナビ・オンデマンド書籍で購入できます。
https://book.mynavi.jp/kotoba_ondemand/
千種のちくさ正文館さんの店頭でも購入できます。

昨日は着物姿の大江さん、隣が野口さん。
可愛い後姿に後ろからパチリ。
野口大江.jpg

野口さんのこと、大江さんのこと、気がついたら結構長く見てきたなあ。
特に、作品以外は外に対して露出の少ない大江さんのこと、学生の頃から、そして中原中也賞にノミネートされ、その発表を待つ彼女、とかそういうところを見ているんだよなあ。そんな話などを昨日は3人でしたり。
彼女たちの活躍を、これからもずっと楽しみにしながら後ろから見ていたいなあと、そんなことをしみじみ思う夜でした。

さて!
11月!!
ハロウィンは終わったぜ、好い秋の日だぜ。
今日も皆様のご来店を心よりお待ちしております!!

posted by 美尾りりこ at 11:10| 愛知 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月31日

神様の、いない月

お店を始めて14年以上経つけれども、
今日が忙しくなるかどうかとか、
明日はどうなのかとか、
終わってみないとわからない。
それでも一年の流れを大きく捉えると、
マタハリで忙しい月は毎年8月と2月。
売り上げが落ちるのが10月と11月。
何故か秋が弱いのよねえ。
ついつい売り上げが落ちてくるとおちょぼさんなど行ったりする。
けれど、10月は神無月。
神様がみんな出雲に行ってしまって、いないという月ではないか。
だから毎年、10月は暇でも、なんとなくじっとしている。
仕方ない、神様だっていないんだから、じたばたしてもしょうがない、と。
ところが、今年はこんなこと初めてなんだけれども、
どうやら今年で一番売り上げを伸ばした月になってしまった、この10月が。
今日一日残っているけれども、今年一番忙しかった8月の売上げも既に越え、それに続く2月・5月・7月を引き離して独走してる!
一体どうしたんだろう。
確かに10月1日の売上げなんてものすごくひどくて、しかもその日は夜のお客様はゼロで、「進撃の巨人 前編」の石原さとみみたいに、
「こんなのはじめて〜〜〜〜!!」
と言いながら笑っちゃうしかないスタートだったのに。

昨日は今月、過労のために体調を崩した友達が来て、
元気なときには「ああ、明日、仕事かー。やだなー」とか言っちゃうのに、いざ体を壊すと働けるということがどんだけ有り難いか、明日は仕事に行けるって思う事がどんなに嬉しいか、痛感するよね、なんて話をしました。

昨夜も有り難いことにとっても忙しかった!
そんな中、とっても古くから見守ってくださっている常連のお客様から、いただいた「アンドリューのエッグタルト」!
エッグタルト.jpg

ちょっ、やばいっっ、
めっっっっちゃうまいっ!!!

さて神無月の最後の一日。
丁寧に仕事をする、を心がけたいと思います。
土曜日は
ランチタイム 11:30〜14:00ラストオーダー
カフェタイム 14:00〜17:00(ドリンク・デザート・軽いおつまみメニューなど)
ディナータイム17:00〜22:00(ラストオーダー21:00)

です。
今日のごはんは、
豚肉・ナス・ピーマンの辛味噌炒め
豚肉・なす・ピーマンの辛味噌炒め.jpg

タイカレーはイエローカレーです。
今日も皆様のご来店を心よりお待ちしております。
posted by 美尾りりこ at 11:06| 愛知 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月30日

一期一会、だけど、See You Again!

週5日間、朝9時頃から夜10時過ぎまで店の中にいる。
会いたい人が、いる。
でもお店をやっていると、会いたい人に会いに行く生活というよりは、誰かが来てくれるのをずっと待っている、そういう生活です。
会いたい人が来てくれるのをずっと待っている。
そして思いもかけない人に出会うことをも、待っている。

昨日は、忙しかった10月に少し区切りのついた友達が来てくれてとても嬉しかった。
慌しくお互いの近況報告、映画の話。
いつもそうだけど時間が足りないなあ。
アーティスト・レジデンツで一ヶ月ほど北海道に滞在してた歌人の野口あや子さんも来てくれた。久々に会う野口さんともいろんな話がしたかったのに、やっぱり時間が足りないなあ。

昨日は、デンマークからの人、そして香港からの人がいらっしゃった。
ギタリスト臼井康浩さんが、デンマークのチューバ奏者ラスマスさんと共にお昼に来店。臼井さん、いつもありがとう!
そして夜。
背の高い、イケメンだけどどこか不安そうな顔をした男性が一人でいらっしゃった。
あれ?この人、外国人?メニュー見てるけど日本語読めなさそう?
どこの方か聞くと、香港の人だった!!
私のとても拙い英語でその人といろんなお喋りをしました。
初めての日本旅行だけど、20日間の長い滞在。亀岡市の亀岡祭とか長野とかいろんなところに旅行に行き、最後の夜の名古屋。
彼はウォン・カーウァイ監督と同じ誕生日で、彼の映画で一番すきなのは「花様年華」。
でも日本映画が好きで、小津安二郎の「浮草」が好きで、好きな女優は若尾文子。
また、「たそがれ清兵衛」が良かったとか。
香港が2000年以降どんどん変わっていって、どうやらそれを苦々しく思っているらしいこと。
そして、最後に日本のミュージシャンで好きな人がいる、と言って、そこで挙げた名前が、
「和田薫」
え?コンポーザーの?って聞くと、そうだと言う。
ちょっとちょっと待って、と武田を呼ぶ。
和田薫さんというのは現代音楽などの有名な作曲家なんだけど、モンスターハンターとかその他いろんな映画やドラマの音楽も手がけている人ですが、実は武田の高校の吹奏楽部の1年先輩なのです。
いやー、ここで、香港のまだ若い男性から、日本で一番好きなミュージシャンで和田薫さんの名前が出てくるとは・・・!!
その他、香港の映画では「神探」が良かったと言い、私が「それは日本では『MAD探偵』というタイトルで公開された」と答え、最初のシーン、ラウ・チンワンが小さなカバンの中に自ら入たあとカバンごと階段から落とされるシーンなどを再現して・・・とね、もう話がどこまでも続いてって楽しい一夜でした。

最後に彼は、英語で私たちの健康と仕事の成功などを祈る言葉をくれて、ああなんかそれってすごく香港人っぽい、香港の旧正月映画でもそんなシーン観たことあるな、と思い、私も紙に中国語で「萬事如意」と書きました。
まさに一期一会な夜でしたが、それでも「See You Again!」と言って彼をお見送りしました。
posted by 美尾りりこ at 11:14| 愛知 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月29日

あったまるお飲み物

気温が、というよりも風の強さに秋が深まりつつあるのを感じますね。
私は寒いの、大好きです。
昨日も仕事が終わって、
「さあ、今からお風呂入ってェー、テレビ観てェー、あったかい布団に入る・・・!」
と、そう思っただけでもう、ほわわわああんと幸せな気分に!!
ど、どんだけ幸せのハードル低いの!!
いや、でも、夏だとお風呂に入ることやあったかいお布団とか、まったく幸せな気分を与えてくれません。寒くなってきたからこそ、ですよね!

マタハリではランチの後のお飲み物にコーヒーかゆず茶をお出ししています。
先週ぐらいからアイスよりホットのほうがよく出ますね。
そしてこれは1年を通してそうなんですけど、うちではコーヒーよりもゆず茶が出る確率が高いです。
ゆず茶でビタミン補給してくださいね。

これからはチャイホットワインもよく出ます。
今年からはラムチャイをはじめました。
たまらんよ、ラムの香りがたまらんよ!
豆乳チャイ.jpg%20large

ウイスキーのゆず茶割りなんてのもおすすめです。こちらも香りがいいし体もあったまります。
ウイスキーゆず.jpg



本日の営業時間は
ランチタイム 11:30〜14:00ラストオーダー
ディナータイム17:00〜22:00(ラストオーダー21:00)

です。

今日のごはんは、豚肉の唐揚げ みぞれ油淋ソースがけ、
タイカレーはイエローカレーです。
今日も皆様のご来店を心よりお待ちしております。
豚肉の唐揚げみぞれ油淋ソースがけアップ.jpg
posted by 美尾りりこ at 10:45| 愛知 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月28日

大好きなホテル、信楽温泉のレイクヴィラのこと。

先日のお休みは、滋賀県の信楽温泉ホテルレイクヴィラに行きました。
ここは私たちにとって、「このホテルの宿泊する」ということだけが目的で行ける数少ないホテルです。
とにかく大好き!!
何が好きかって、とにかく広大な敷地です!
ホテルの敷地内でミニゴルフも出来るそうが、本格的なゴルフ場も隣接しています。
温水プールもあります。
このプールとレストラン棟はまるで水の中に浮かんでいるように見える設計になってます。
宿泊施設はホテルタイプとコテージタイプがあります。
ホテルタイプと言ってもビルディングではなく、1階建てで、どこからもきれいな緑が眺められ、とてもゆったりとした造りになっているようです。
しかし私たちが普段泊まるのはコテージタイプ。
201510-m2.jpg


201510-m3.jpg

レストランやお風呂のある棟から一旦外に出て、歩いてコテージに向かいます。
まるで、バリ島のリゾートホテルの中を歩いているかのような開放感!
201510-m1.jpg
そしてね、お料理は和懐石、フレンチコース、そして魚の鍋のコースなどがあるそうですが、大抵私たちは和懐石をいただきます。松茸の土瓶蒸しとか鶏の鍋とかお刺身や天ぷらもいいのですけど、趣向を凝らした前菜にとにかく感激します。
お風呂も広々。ここの温泉の泉質もサイコー!!
特に塩サウナ後の温泉で、肌がツルッツルですよ〜〜。
お食事いただいて、お風呂にも入って、そしてコテージまで歩きます。
夜の景色もまた素敵なの!
201510-4.jpg


201510-5.jpg

ホテルの中にプールやエステ、ミニゴルフなどもあるけれど、ちょっと周囲を散策するだけでも楽しいです。
このホテルはほぼ山の上に立っているので、近くの山道を登って頂上まで行くと山の麓が見渡せてとても美しいです。

頂上に上ってご満悦の武田。
201510-m4.jpg

宿泊費は結構リーズナブルなんだと思います。
1泊2食付で10000円ちょっとのプランなどが旅行サイトで出ています。
気になった方は是非!

さあて、本当にいい時間を過ごしました。
今日も皆様のご来店を心からお待ちしてますね!
posted by 美尾りりこ at 11:00| 愛知 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月25日

本を読む日曜日&Eraの予約開始!

もしも今日、マタハリにごはんを食べに来てくれた方が、
「これからどこかに行きたいんですけど、どこかおすすめのところ、ありますか?」
と聞いてくれたら、私は迷わずブックマークナゴヤのフライヤーを渡すなあ。
「いろんな書店のイベントを回るのをオススメしますよ。
そして今日は円頓寺で一箱古本市、やってるけど、楽しそうですよ」
って答えるなあ。
ホントは私が行きたいんだけどね。

今週は有り難いことにとても忙しく、まとまって本を読む時間が取れないのですが、
そういう時は短歌の歌集がおすすめです。
わずか31文字なのに、言葉が拮抗しあい、いろんな角度からいろんな世界の見え方を表現してる。短歌、面白いなあ。
今読んでるのは、野口あや子さんの最新歌集、「かなしき玩具譚」。
そして先週、シマウマ書房さんで買った「食器と食パンとペン わたしの好きな短歌」、こちらはイラストレーター安福望さんがいろんな短歌をモチーフにイラストを描いた本です。
20151024.jpg

ところで、12月29日(火)、マタハリで行われるEraのライブの予約が、昨夜23時より開始になりました。マタハリ年内最後のライブです。
Eraの突き抜けるような高揚感、飛翔感、そして鬼怒無月さん壷井彰久さんの人気を考えるに、マタハリよりもっと広い場所のが合ってるんじゃないかなあと正直思うんですよ?
それでも何故か、名古屋でのEraはマタハリなのだ!
とっても贅沢な一夜です。
年末のライブ、マタハリでいかがですか。
ご予約はお早めに。
_DSC0717.jpg_DSC0569.jpg
Era
鬼怒無月(ギター)、壷井彰久(ヴァイオリン)
開場 18:00 開演 19:00
チャージ:¥3.500 (1ドリンク付)
場所 cafeロジウラのマタハリ春光乍洩
名古屋市中村区椿町9-21 椿ビル(旧・真弓ビル)1F



今日も一日、お待ちしてます!!
posted by 美尾りりこ at 10:48| 愛知 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月24日

ミュージシャンとか!AV監督とか!

なんだか濃いわあ、今週は。
明け方3時頃、目が覚めた時、改めてそう思いました。

この3日間、なんだかとても忙しいし、そしてとてもいろんな方にお会いしている。
水曜日には中学生時代の友達
木曜日にはヨーロッパソロツアーから帰国したばかりの小埜涼子さん
昨日の金曜日には渋さ知らズのツアーから帰ったばかりの石渡岬ちゃん
そして夜にはAVメーカー、ハマジムのカンパニー松尾監督や、ハマジム営業部長のアキヒトさんやら。
初めて来てくださった方も多かったし、そして旧友、ミュージシャン、AV監督・・・!
AVってのは正直、私にとって遠い世界だったですよ。
観る機会は少ないし借りたことなど一度もない。
しかもAV、どんだけ恐い世界だろうと思っていたのですが、「劇場版テレクラキャノンボール」でその印象が変わり、ご縁があってお会いしたハマジムのカンパニー松尾監督、実はウォン・カーウァイ監督の大ファンなんですよ! 他にもキム・ギドク監督のファンだったりと好きな映画が被りまくり!
さらに、カンパニー松尾監督の弟さんでもある営業部長アキヒトさんもウォン・カーウァイ監督ファンだそうです。
昨夜はシネマスコーレにて「どついたるねんライブ」という非常に特殊なAV作品公開に併せて監督たちがいらっしゃったのですが、その前にうちの店にもわざわざ顔を店に来てくれたのでした。短い時間でしたが、お会いできて嬉しかった!
や、なんかもう、昨夜もカオスな夜でした!!

さて今日、土曜日は
ランチタイム 11:30〜14:00ラストオーダー
カフェタイム 14:00〜17:00(ドリンク・デザート・軽いおつまみメニューなど)
ディナータイム17:00〜22:00(ラストオーダー21:00)

です。
かぼちゃたっぷりのパウンドケーキ、好評です!
かぼちゃだらけのかぼちゃ.jpg
今日も一日、お待ちしてます!!
posted by 美尾りりこ at 10:54| 愛知 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月23日

お芋とかぼちゃと

今日も気温の高い、空も高い、過ごしやすい秋の一日になりそうですね。
秋、といえば、芋、栗、かぼちゃ。
ああ、この3つを心の中に唱えるだけで私の気持ちはバラ色ハッピー!!!
てなぐらい、大好きですよ!

マタハリでのお芋のデザートといえば、
開店以来ずっと一番人気の
マタハリ式チェーです。
ベトナムの伝統的なデザート、チェー。
芋類、豆類の食材にフルーツなどが入った、シロップ漬け、またはココナッツミルクを使った庶民的なデザートです。
マタハリでは、さつまいもとバナナ、そしてタピオカを使用しています。
チェーtk.jpg

そして、かぼちゃ。
かぼちゃのパウンドケーキにはたっぷりかぼちゃを練りこんでいるんですけど、今年の秋はさらに「かぼちゃ度」UP!!
茹でかぼちゃを少し粗めのペーストにして、そこにお砂糖とラム酒。それに生クリームを入れて、濃厚なかぼちゃクリームを作りました。かぼちゃの種を添えて、かぼちゃパウンドケーキにかけました。
ぜひぜひお召し上がれ!
かぼちゃだらけのかぼちゃ.jpg

本日の営業時間は
ランチタイム 11:30〜14:00ラストオーダー
ディナータイム17:00〜22:00(ラストオーダー21:00)

です。

今日のごはんは、白身魚フライ 玉子たっぷりタルタルソースがけ
白身魚フライタルタル.jpg
タイカレーはグリーンカレーです。

今日も皆様のご来店を心よりお待ちしております。
posted by 美尾りりこ at 11:06| 愛知 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

